部屋のかたづけ整理で仕事も暮らしも3倍スマート › 整理収納個人レッスンの内容

2011年10月03日

整理収納個人レッスンの内容

豊中で部屋と心の整理収納レッスン インテリアオーガナイザー今蔵ゆかりです。

かたづけ・整理の個人レッスンについて、よく頂く質問をまとめました。


Q:契約したら、いつまでで終了ですか?部屋が片づくまでですか?
A:契約は、初回に交わしますが、サービス期間については、お客様のペースで休憩もできますし、自分でやってみよう!と思われたらいつでも、中断することも、再開することもできます。必要な時に上手にサービスを利用していただけたらと思います。契約書は、サービスをお受けいただく際の約束ごとと思っていただけたら、よろしいかもしれません。

Q:部屋がすごく散らかっていますが、このままで見てもらっていいのですか?
A:もちろんです!そのままの状態でオッケーです。大丈夫ですよ^^

Q:一度片付いたらリバウンドしませんか?
A:これは、その方のモノとの向き合い方、時間の使い方など、その方次第だと感じています。人間ですから、波もあります。上手く片付けがはかどる日もあれば、そうでない日もあります。できる限りフォローはさせていただきますが、あまり頑張りすぎて疲れないように、進めていきます。


Q:お部屋を全部みせないとだめですか?見られたくない部屋があります。
A:できれば、全部みせていただくほうが、レッスンの進行がスムーズですが、お客様へご無理をさせてはいけませんので、見せていただかなくても大丈夫です。



Q:モノを捨てなさい、といわれますか?
A:モノはすべてお客様のモノですので、私が勝手に捨てるコトはありません。ご安心ください。どんな小さなものでも、お客さまに判断していただきます。
あきらかに、手放されたほうがいいと感じるものでも、お客様の心に抵抗がある場合は、じっくりとモノと向き合っていただき、心が整理され、納得された時に手放すように進めています^^



Q:一回一緒にしてもらって、あとは自分で進めるコトは可能ですか?
A:もちろん、大丈夫です。お客さまの状況に応じてサービスをご利用ください。


Q:お昼を挟む場合、昼食の用意はいりますか?
A:いえ、私が自分で持参いたしますので、ご用意いただく必要はございません。


Q:子供がいるのですが、だいじょうぶですか?
A:お子様がいらっしゃらないほうが、スムーズに作業が進みますが、お客様のご都合に合わせますので、お子様がいらしても大丈夫です^^幼稚園以上の年齢なら、一緒に作業していただくのも良い方法だと思います^^


●部屋と心の整理収納個人レッスン
http://ameblo.jp/clean2/theme-10026045821.html
●お申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/WKAUiLmQGvq81to8/
整理収納個人レッスンの内容



Posted by 今蔵ゆかり 様 at 23:42