部屋のかたづけ整理で仕事も暮らしも3倍スマート › 片づけてもリバウンドしてしまうお悩み

2012年04月16日

片づけてもリバウンドしてしまうお悩み

片づけてもリバウンドしてしまうお悩み仕事も生き方も、軽やかにうまくいく整理のレッスンをしています今蔵ゆかりです。

私は本当にいつも薄着なのですが、今日は2枚でした(笑)。いつも知り合いに会うたびに「上着は?えっ!それだけ?!」と驚かれます。薄着番長です^^


さて、質問がありました。

「片づけてもすぐにリバウンドしてしまうのですが、何故でしょうか?」

その方によって、いろいろな要因が考えられますが、1つ共通していえることがあります。


それは、

「原因となっている、自分の根本にある行動や思考のクセを見つけ出して、それを改善すること」です。

どうしても「片付けのワザ」「片付けのスキル」「収納方法」に意識がいってしまい、そういうとっておきの「術」があると思いがちですが・・。残念ながらとっておきの「術」はないのです。


スキルや収納方法は、最後なのです。

そこばかりに焦点を当てて、根本に意識を向けずに片づけをしても、元通りになるのです。


モノとの向き合い方、もったいないという考え方、捨てるということの意味など、思考を今までとチェンジしないと、同じことの繰り返しになります。

少しでも、ヒントになれば嬉しいです^^



心と部屋の状態はリンクしています。

片づけって、人生が変わるくらい奥深いコトなのです。


※偶然すごく似た記事を見つけましたので!合わせてお読みいただくと腑に落ちるかも・・。

武田双雲さんのブログ
http://ameblo.jp/souun/entry-11223844356.html



今後の予定

・4月25日(水)芦屋にて風水・整理コラボセミナ―
http://ameblo.jp/clean2/entry-11214102942.html
・5月1日(火)今蔵宅にて片づけお悩み相談会 残席2
http://ameblo.jp/clean2/entry-11220960214.html
・5月2日(水)同上残席2
http://ameblo.jp/clean2/entry-11220960214.html



・整理収納の個別アドバイス で明確な生き方を手に入れませんか?

詳細はこちらをどうぞ
http://ameblo.jp/clean2/entry-10624847747.html





Posted by 今蔵ゆかり 様 at 18:30